KOTOKOさんの2ndアルバム「硝子の靡風」発売記念プレミアム・イベントライブ@大阪に行ってきました(^^)/

NMA222005-07-24



本日の日記にはKOTOKO 2ndアルバム「硝子の靡風」発売記念イベントライブのネタバレが含まれています。
内容を知りたくない方はくれぐれも見ないようにしてください。


それでは書かせてもらいますね。
ってか、今日のイベント参加できなかった私のI'veファン仲間であるrudoruhuさんから22時頃入電がありまして、今日のイベントの内容を彼に喋っちゃったんで、もうほとんどレポした気分なんですけど・・・(爆)


とまぁ、冗談はさて置き、今日のレポを。
いや〜、今日はすごい人でした(^^;
でも、1stアルバム「羽 -hane-」発売記念イベントライブが行なわれた大阪バナナホールの状況よりかはまだマシでしたが、それでも会場内は満杯状態でしたね。


ベントライブは時間通り16時にスタートしました。


1. RETRIEVE
2. Meconopsis


ベントライブがスタートするやいなや、この2曲を立て続けに歌われました。
で、歌い終わると一旦KOTOKOさんとバンドメンバー全員がステージから退場し、入れ替わりにジェネオンの西村Pがステージに登場。
・・・って、この前の島みやえい子さんの時もそうでしたが、今回のKOTOKOさんイベントも西村Pが司会進行するのね(^^;
って言うか、ジェネオンの美人広報・高橋さんは何処へ?(;´Д`)
でも、西村Pはキャラがすごく濃いのでトークが盛り上がるんですよね〜
例えて言うなら、アーツビジョンの大楽P(椎名へきる堀江由衣やまとなでしこ等担当)みたいなノリの方なんで、個人的には大好きです(^^
それで、ここでのトークの内容はさっき歌った「RETRIEVE」と「Meconopsis」の制作秘話でした。
「RETRIEVE(リトリーブ)」はアルバムの1曲目にクレジットされている曲なのに、実は一番最後に完成したらしいです。
しかも、それが納品日ギリギリに完成したので、西村Pはこの曲を一度も聴かないままアルバムに収録されたそうです(^^;
次に、「Meconopsis(メコノプシス)」ですが、これは元々「赤い砂」というタイトルになるはずだったそうです。
というのも、KOTOKOさんは島みやさんとラスベガスに旅行に行った時、ラスベガスの砂漠に広がる赤い砂にいたく感動し、それを曲にしようとしてこの曲を作ったそうなんです。
でも、詞を書いていくうちに、どんどん寒い詞になっていき、どう考えても「赤い砂」のイメージからは想像できない曲になってしまったので、ヒマラヤ等の寒い山に咲く花の名である「Meconopsis」に変更したそうな(^^;
ちなみに、このMeconopsisの花は北海道のホームセンターに売ってるそうで、KOTOKOさんは実際に育てたことがあるらしいですが2日で枯らしてしまったというエピソード?も話してらっしゃいました。


その次は、アメリカで行なわれた「アニメエキスポ2005」にKOTOKOさんがライブゲストとして呼ばれた話題に。
このイベントはアナハイムにある野球場くらいある広い会場で行なわれたらしいのですが、KOTOKOさんのライブもキャパ5〜6,000人くらいの大ホールで行なわれたそうです。
で、ライブの1曲目は去年の冬のツアーと同じあの黒装束の衣装を着て「Suppuration」を歌ったそうなんですが、会場のアメリカ人の客は全員終始キョトーンとしてたそうな(^^;
でも、その後歌った「リサブ」や「Short Circuit」等は大いに盛り上がったそうですよ。
で、面白い話がもうひとつあるんですが、同イベントでKOTOKOさんのサイン会もあったそうなんです。
で、KOTOKOさんはそのイベントには「ジェネオンKOTOKO」として参加したにも関わらず、客の大半は「おねがい○ィーチャー」のCDやポスターにサインをしてくれと言ってきたそうですよ(^^;


次にバンドメンバーを紹介したんですが、今回もベースの横田さんが「からあげクン」としてずっとイジられてましたよ〜
これはもう“お約束”ですね(^^;
で、メンバー紹介が終わって・・・


3. 硝子の靡風


歌い終わると、質問コーナーに。
会場の男女1人ずつ当てられて質問したんですが、男性の方の質問は「10月のI've武道館ライブへの抱負をお願いします」で、女性の方は「2ndアルバム内でKOTOKOさんが一番気に入ってる曲は何ですか?」というものでした。
前者へのKOTOKOさんの回答は「I'veは北海道の田舎で細々と活動していたんですが、ネット等を駆使してここまで大きくI'veを育ててくれたファンへの感謝を込めて企画されたライブなので、精一杯感謝の気持ちを込めて歌いたい」とおっしゃっていました(^^
後者への回答は「僅差で硝子の靡風!その次にWing my Wayですね。Wing my Wayはすごく私らしい曲に仕上がってるので大好きなんです。」でした。
で、質問コーナーが終わるとお待ちかねのプレゼントコーナーへ。
今回のプレゼントは「サイン入り硝子の靡風ポスター・2名」と「サイン入り手書き硝子の靡風ブックレット・2名」と、“KOTOKO賞”として「サイン入り北海道産昆布+キーホルダー」がありました(^^
前回の島みやさんイベントの“島みやえい子賞”は「生カニ」だったので、今回の昆布はまだ「持って帰りやすい」プレゼントでしたね(^^;
で、抽選が終わり、最後の曲・・・


4. 421 -a will-


・・・で終了しました。
今日は「ライブ」と言うより、「トークイベント」と言った方がいいくらいすごくトークが面白く盛り上がってました(^^
にしても、ホンマにKOTOKOさんはトークでよく噛みはりますよね〜
や、私は終始それに萌えてたんですけどね(爆)


あ、そうそう、(七色の氷さんから聞かれてたんですが)今回のイベントで振られていたサイリュームは、青と緑色を振ってる人がチラホラいただけでした。
あと、最後の曲の時に私のナナメ前の人が何故かウルトラオレンジ振ってました(^^;


と、ズラズラと書いてみましたが、これでイベントの雰囲気がちゃんと伝わっただろうか・・・
甚だ不安ではありますが以上でレポートとさせていただきますm(_ _)m