私が選ぶ2005年ベストソング20傑 第1位〜第10位

第1位

素晴らしすぎ!もう言うことなしです!ヽ(´▽`)ノ
ホンマにサルのように毎日聴き込んでます。
マジでまみさん最高!
3月に出る1stアルバムもマジで平常心を保ってられないくらい楽しみッッス!!!


第2位

  • 川田まみ 『IMMORAL』 (I've GIRL'S COMPILATIONアルバム「COLLECTIVE」より)

インディーズ盤のため画像なし>

初出はもっと前かも知れませんが、私はこのアルバムで初めて聴きましたので今回のランキングの範疇内とさせてもらいました(^^;
こっちも本当に非の打ち所がないですね!
私のiPodで再生回数No.1の曲です(^^


第3位

  • 川田まみ 『eclipse (I've GIRL'S COMPILATIONアルバム「COLLECTIVE」より)

インディーズ盤のため画像なし>

こちらも上の「IMMORAL」同様、初出はもっと前かも知れませんが範疇内とさせていただきました。
ってか、また川田まみさんの曲です(^^;
もうね、もはや表現のしようがないんですよ、良すぎて。
I've武道館ライブでは、この曲の時にいちばん壊れてました(爆)
本当にどうしてまみさんの歌声にここまで惹かれるんだろう・・・?


第4位

  • KOTOKO 『We Survive』
  • KOTOKO 『Collective』  (ともに I've GIRL'S COMPILATIONアルバム「COLLECTIVE」より)

インディーズ盤のため画像なし>

4位はKOTOKOさんのを2曲入れさせてもらいました。
「We Survive」は元々人気があった曲みたいですが、私は例によってこのアルバムで初めてフルコーラス聴きました(^^;
(実はその前のKOTOKOさんの夏のライブツアーでも歌われたんですが、その時はこの曲のことほとんど知らなったんです)
また、「Collective」も現在のI've曲っぽくなくて何か新鮮でしたね。


第5位

夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)

元々シングルの候補に挙がってた曲だそうです。
ってか、タイトルのネーミングセンスが“真綾節”全開ですね(^^;
歌に限らず、色んな才能を持ってる天才ですよ、真綾ちゃんは。冗談抜きで。


第6位

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

歌詞の約半分が英語です(^^;
この曲に関しては、Yahoo!板・水樹奈々トピックの投票企画でも書かせてもらいましたが、私が求めていた曲はまさにこういう曲だったんです。
本当に私の心をがっつり鷲掴みされました(^^
奈々ちゃんカッコイイ〜(=´∇`=)


第7位

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

この曲の良さはもう今さら何をいわんやって感じですよね。
色々と話題を振りまいた曲でもありますし、奈々ファンじゃなくても「この曲好き!」って人多いんじゃないでしょうか?(^^


第8位

  • 白石涼子 『MUGO・ん・・・色っぽい』 (ドラマCD「まんすりぃ 萌音」chapter 2・ぼーかるこれくしょん Vol.1より)

まんすりぃ 萌音 ぼーかるこれくしょん vol.1

まんすりぃ 萌音 ぼーかるこれくしょん vol.1

曲のタイトルを見てお気づきかと思いますが、これは工藤静香さんがかつて歌ってらした曲のカバーです。
ってか、このうりょっちのカバーVer.の出来は素晴らしすぎです!
そして、このまま埋もれさせすにはマジでもったいなさすぎます!
あのうりょっちの少しハスキーな声が妙にセクシーでこの曲にピッタリなんですよね。
本当に隠れた名曲ですよ!(^^


あと、ぼーかるこれくしょん Vol.1(とchapter 1)には、さくらさん(丹下桜さん)の「You’re my only shinin’star」も収録されてますよッ!>たれ2さん


第9位

  • 白石涼子 『smile(^-^)』
  • 白石涼子 『ラヴ・ランデヴー』 (ともに デビューミニアルバム「R」より)

R

R

まず、このアルバムは作家陣が凄い!
unicorn tableUNSCANDALangelacan/gooeufoniusと、スターチャイルドが誇るアーティスト達が楽曲提供してるってのがこのアルバムの最大のセールスポイントじゃないでしょうか。
そして、肝心のうりょっちですが、ものすごくがんばってると思うんですよ!
楽曲提供者の個性が如実に出てる“クセの強い曲たち”をしっかり受け止め、ちゃんと歌えてるところに正直感心しました。
ってか、このアルバムを聴いて、私はうりょっちの歌い手としての可能性を感じました。
個人的に2006年はボーカリスト白石涼子を真剣に応援していきたいと思ってます!
このアルバムはオススメですよ!ヽ(´ー`)ノ


第10位

実は、この曲を初めて聴いたのは10月末に行なわれた“のだじゅんトークライブ『TRICK or TREAT vol.3』〜故郷に錦を飾る〜”で由貴さんが生で歌った時だったりするんですが(^^;
それで買ってあったマキシを慌てて探し出して聴いた覚えがあります(爆)
この曲は“角元れいん”というキャラクターをうまく表現した良い曲だと思いますね。
元々「極上生徒会」という作品の曲は良曲が多いんですが、個人的には間違いなくこの曲がNo.1だと思います。マジで。
そして、由貴さん萌え〜(爆)



以上が「私が選ぶ2005年下半期ベストソング20傑」の第1位〜10位です。
ベスト3は全て川田まみさんの曲ですが何か?(爆)