私も「声優バトン」の回答さしてもらいますよ〜(ノ´▽`)ノ

(昨日も書きましたが)新谷良子同盟の水無月さんからバトンが回ってきましたので、私も早速回答させてもらいますよ〜


1.貴方の頭にインプットされている声優の数
とりあえず、私の場合は「名前がフルネームで言える」・「声がちゃんとイメージできる or 声や喋り方(演技)で誰か判別ができる」という条件にあてはまる声優さんだけをカウントしました。
なんか自分でかなりハードル上げてますが、一応私は長年声優ファンをやってるというプライドがありますので、これくらいはやらないと・・・(^^;
というワケで、私の頭にインプットされている声優さんの中で、上記の条件に当てはまる声優さんを男女別にカウントしてみると・・・


男性声優:186人
女性声優:302人
合計:488人


・・・でした。おおよそですが。
ちなみに、この中には“CMナレ声優”・“洋画吹き替え声優”・“関西ローカル声優”・“引退した声優”等も混じってます。
って言うか、自分でもカウントしててちょっと引きましたよ、この人数には(爆)



2.今はまっている声優
う〜む・・・
私の場合、「特定の声優さんに熱をあげる」ということはあまりしませんし(あ、ヘッキーとマリ姉は別格ね)、一度好きになったら地味にず〜っと応援し続けますので、ちょっとこの質問は答えにくいですね・・・
私は「何でも一歩引いて見る性格」ですので、短期間に一気に情熱を燃やすことはまずない“冷めた人間”なんです(^^;
だから、小学6年生〜現在までの17年間も声優ファン続けてこられたんだと思います。


ただ、それでも強いて挙げるとすれば・・・やっぱ水樹奈々ちゃんですかね。
彼女の場合は、本当に他の人にはない強いインパクトがありましたし。
また、彼女のライブに参加したり、Yahoo!で掲示板を立ち上げたことをキッカケに全国にファン仲間ができましたしね(^^



3.最近知った声優
この質問だとキリがないくらい挙がってしまうので、「最近知った声優で、個人的に注目してる声優」にさせてもらいます。


新井里美さん
さとみんですよ、さとみん!(^^
まほらば」で初めて知った声優さんなんですが、演技も本人のキャラも全てが衝撃的でした!
ファンクラブがあったら入るかも・・・(爆)


小野大輔さん
やっぱTV版「AIR」の国崎往人役でしょう。
ご存知の通り、往人役は元々ピカリン(緑川光さん)でしたが、TV版は小野さんに変わってたんですよね。
普通、途中でキャスト変更されると「前とイメージが違う!」という不満を抱きがちなんですが、この小野さんの場合は全然違いましたね。
むしろこっちの方がピッタリだし(^^;
また、演技が妙に上手い方なんで、この件以来個人的に注目している声優さんです。


阿澄佳奈さん
この方は・・・某氏の影響でちょっと気になるようになりました(^^;
ってか、声も演技も聞いたことない上に実物も見たことないのに、普段から「げるまにうむ〜」というあすみんのオリジナル挨拶使ってる俺って・・・(ノ∀`)


松本まりかさん
や、「蒼穹のファフナー」でその存在は知ってはいたんですが、実際にしっかり演技を聞いたのは「シュガシュガルーン」が初めてだったんです(^^;
で、個人的な印象としては、(上手い下手は置いといて)味のある演技をする方だと本当に感心しました。
また、あの新谷真弓さんの独特の演技に似てるところにも関心を持ちましたね(^^
こういった“元タレント・アイドル”が声優をやってみて大化けするパターンって昔からけっこうありますので、そういう意味でも今後注目していきたい方ですね。


牧野由依さん
最近ビクター絡みの作品を中心に多く出演されてますよね。
でも、事務所がサンミュージックだから・・・本業はタレント?



4.好きな、もしくは応援したい声優5人
椎名へきるさん
國府田マリ子さん


残りはダンゴ状態なので絞りきれません。



5.好きだった声優
この質問はちょっとナンセンスですよね(^^;
なので、私は過大解釈して「声優ファンになるキッカケになった声優」を挙げさせてもらいます。
私が声優ファンになるキッカケは、小学6年生の頃(1988年?)に放送していた「赤い光弾ジリオン」の第1話でした。
その作品で主役のJJ役をやってらした(当時まだ若手だった)関俊彦さんの声と演技に衝撃を受けたのがそもそもの始まりでしたね。
それから“声優”というものを強烈に意識するようになりました。
でも、当時は声優雑誌はおろか、アニメ誌にすら全く声優のことが載ってない時代だったんですよね・・・
だから、今の声優ファンは恵まれ過ぎやと思いますよ、マジで(^^;



6.好きな男性声優
たくさんいるんですが、強いて挙げるなら・・・
堀内賢雄さん
関俊彦さん
子安武人さん
小野坂昌也さん
諏訪部順一さん
浪川大輔さん
古田信幸さん
・・・あたりかな?
最近は小野大輔さんと泰勇気さんも気になってます。



7.バトンを回す5人
サイト(ブログ)を運営されていて、いつもお世話になっている方々に回したと思います。


神乃カオスさん(akantreさん)
VanningStarさん
tenghotengeさん
水無さん
たれ2さん(RAMZAさん)


上記の5名様、よろしくです(^^)/
まぁ、これはお遊びなんでスルーしてもらっても全然結構ですので。
あと、gbqmk639さんのトコにはきっと別の方から回ってくると思ったので、今回はあえて外させてもらいました(^^;


以上です!