愛車の健康診断

NMA222006-01-09

今月で愛車が丸2年になるので、今日法定2年点検に持って行ってきました。
まぁ、走行距離もまだ7,000km弱ほどなので、不調なところはおろか交換する部品もほとんどないんですけどね(^^;
何にしても、法定点検は“クルマの年に1度の健康診断”なので、人間同様、これだけはしっかり受けておかないといけません。


ってなワケで、午前中にお世話になってるスズキ時代の先輩のいるディーラーに持って行き、代車を借りてきました。
で、その代車ってのが、なんと新車の「ワゴンR FT-Sリミテッド(画像のクルマ)」でした(^^;
走行距離が「3km」だったし!(爆)
これは現在CMでも流れてますが、現行ワゴンR特別仕様車で、一応、売れ筋の機種なんですよ。
なので、こんな機会滅多にないと思うので、今日1日中このクルマをあっちこっち乗り回させてもらいました〜ヽ(´ー`)ノ
で、乗ってみた感想なんですが、ATってホンマに楽ですね(爆)
あと、軽自動車も新規格になってもう第2世代のシャーシ&ボディに移行してますので、私のラパンと比べてかなりカッチリした乗り味になってますね。
また、このFT-Sリミテッドもエンジン型式が「K6A」になってたんですが、こちらは街乗り用のロープレッシャーターボなので、ラパンSSみたいに3,000rpm以上で急にドカンとくるタイプとは違い、もっと下からトルクがかかるので非常に乗りやすかったです。


それと、今後のメンテナンスの費用のことを考えて、「安心メンテナンスパック」というものにも加入しておきました。
私みたいにマメにディーラーにメンテに持って行くような神経質な人には費用的にかなりおトクになるみたいなんで(^^;
それに伴って、今後オイル交換もディーラーでやることになるので、オイルの種類も「Shell HELIX Premium」(化学合成オイル)になります。
JWRCに参戦してる「スズキ スイフト スーパー1600」のボディにデカデカとデカールが貼ってあるやつですね。1ℓ あたり1,500円もするオイルです(´∀`;))
・・・って、そこまでやる必要あるのか?って感じもしますが、異常に大事にしてる愛車なので、ま、いっか(爆)